持続可能な生活

ずっと家にいたい

わたしとイメコンと服

メコンはわたしが26年生きてきた中でやって良かった!と思うことベスト3に入るくらい満足しているお金の使い道です。

メコンのおかげでここ最近お買い物がぐっと楽になって失敗も減ったなと感じています。

ここ一年くらいで自分なりのイメコンの取り入れ方が定まってきた気がするので、その記録を残しておこうのブログです。

結構長い文章になっちゃったんですが良かったら読んでいってください。

 

内容としてはイメコンについて診断を受けるなどしてある程度知っているよ〜って人向けかなと思います!

 

目次

 

メコンとは

イメージコンサルティングの略称です。

自分に似合うのはどんな色、雰囲気なのかをある程度体系的にまとめた分類にしたがって資格をもった人が診断してくれます。

パーソナルカラー(PC)診断やパーソナルデザイン(PD)診断、骨格診断、顔タイプ診断が有名です。

それぞれどんなものかはこの先でざっくりと説明していますが、わたしはそれぞれの診断について資格を持っているわけではないので詳しく知りたい方は調べるの推奨です!

 

わたしのイメコンスペック

わたしが最初にイメコンを知ったのは大学4年生の時で、その後社会人1〜2年目にかけて割と一通りの診断を受けました。

その結果はこんな感じ。

 

骨格:ストレート

パーソナルデザイン(PD):ナチュラルグレース(7:3)

パーソナルカラー(PC):1回目 1st夏 2nd春

             2回目 秋

             3回目 秋

顔タイプ:フェミニン

 

 

骨格とPC1回目、PDとPC3回目はそれぞれ同じサロンで診断してもらいました。

PC2回目は百貨店の簡易診断、顔タイプはオンラインで結果だけが分かるタイプの診断です。

それぞれの診断結果についての説明は有識者ではないので割愛しますが、わたしはざっくり下記のような認識で使っています。

 

骨格:スタイル良く見える服の形

PD:似合う雰囲気

PC:顔色がよく見える色

顔タイプ:顔のパーツに似合うテイスト

 

それぞれの診断ごとで一般的に似合うとされているものがありますが、それぞれ別の診断なので当然矛盾するものが推奨されることもあります。

例えば骨格ストレートはシンプルなタイトスカートがよくおすすめされますが、顔タイプフェミニンでは花柄フレアスカートがおすすめ!という感じです。

 

そういう時にわたしは何を重視して服を選ぶとしっくりくるのか最近なんとなくまとまってきたので、記録として残しておこうと思います。

 

服を選ぶ時に気をつけること

服を素材・形(デザイン)・色の3要素に分けるとすると、それぞれの要素ごとに気にするべきイメコンスペックが違うような気がしています。

f:id:pika_sunsun:20210926212754j:plain

この図の考え方で言うと、重視するべきなのはより多くの要素に関わってくる診断結果なのかなと思っています。

わたしは骨格≧PD>>PC>顔タイプの順で重要視しています。

 

それぞれのイメコンスペックごとにわたしが服を探す時に気にするポイントはタイプごとにこんな感じです。

 

骨格ストレート:ジャストサイズ、しっかりした生地、首周り詰まりすぎない

PDナチュラルグレース:シンプルイズベスト、カジュアル、直線、きちんと感

PC秋(?):くすんだもの

顔タイプフェミニン:顔、首周りに丸いデザイン

 

 

骨格:ストレート

キーワード:ジャストサイズ、しっかりした生地、首周り詰まりすぎない

骨格診断は雑誌などでもよく出ている有名な診断ですよね。

詳細は割愛しますが、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つの分類があります。

pierrotshop.jp

わたしの骨格であるストレートは、一般的に上半身に厚みがある体型と言われています。

そのためなのかわたしの場合は服の素材や形にかなり気をつけないと、どんなに気に入った服でもなんか似合わないな…?となることが多めです。

なので服を選ぶときはまず素材と形でふるいをかけ、その中から着たいものを選んでいます

骨格ストレートは首周りがスッキリした服やある程度体のラインに沿うような服が推奨されており、サイズ感としてはジャストサイズが一番。個人的にはワンピースは胸のあたりの厚みを拾って寸胴っぽく見えてしまうので、ウエストマーク必須です。

 

PD:ナチュラルグレース

キーワード:シンプルイズベスト、カジュアル、直線、きちんと感

PDは分類された8種類のテイストから似合うファッションの雰囲気を教えてくれる診断です。

こちらのアナリストの方が書いているブログがとても分かりやすいです。

sachiel-chan.net

PDはそれぞれのタイプがざっくりと大人・子供、曲線・直線、盛り耐性で分類されていることが多いような気がしていて、わたしは下記の図のような分類で考えています。(この図は個人の見解です!もしかしたら違うかも!)

f:id:pika_sunsun:20210926220746j:plain

この図で言うとPDナチュラルグレースというのは、自然体でカジュアルだけどきちんと感もあり、シンプルかつ直線的なデザインが良い!という解釈でいつも服を選んでいます。

 

PC秋

キーワード:くすんだもの

パーソナルカラー診断は、一般的には春・夏・秋・冬の4種類の分類の中から似合う色のグループを診断します。その派生で分類の数が8分割や16分割になるなど流派があるようです。

わたしが最初に受けた所は4分割で1st,2ndを出してくれるサロンでした。

詳しくはアナリストさんのブログを読んでみてください。

sachiel-chan.net

実はパーソナルカラーは3回診断を受けているのですが、結果にブレがあるため季節をまたいで似合う色があるタイプなのかな?と思っています。

確実に分かっているのはパキッとしたブルベの色が似合わない、ということなのでその色だけは避けてあとは好きな色を選んでいます(笑)

 

顔タイプ:フェミニン

キーワード:顔、首周りに丸いデザイン

顔タイプ診断は顔のパーツの比率や配置などから大人・子供、直線・曲線の2軸でどこに位置するかで分類される診断です。

f:id:pika_sunsun:20210926223834j:plainこちらのブログの図をお借りしました。

8-lala.com

顔タイプフェミニンとしては、大人顔かつ曲線なので女子アナ系の花柄、フレアスカートのような大人可愛い服装が推奨される傾向にあります。

でもわたしは顔タイプよりもPDを重視した方がなんとなくしっくりくるので、イヤリングや襟のデザイン、髪型など顔周りのデザインに関わる部分に曲線のものを持ってくる程度に留めています。

 

今までの成功例

わたしの中でしっくりきた服たちを過去の自分のツイートから引っ張ってきて紹介です!

アウター

これはお買い物同行してもらった時。

コートを探していたのですが、緑のノーカラーコートがどんぴしゃ良かったです。

ノーカラーなことにより首周りがスッキリで骨格ストレート的に◎

かつ装飾の少ないシンプルなデザインがPDにハマったのかなと思ってます。

 

ニット

GUの大好きニット。

首周りの空き方が骨格ストレートと曲線顔タイプ、露出耐性あんまりのPDナチュラルの絶妙なバランスを取れてる気がする。

 

ワンピース

NATURAL BEAUTY BASICのワンピース

骨格ストレート的には首周り、袖丈、ウエストマーク、生地感が完璧。かつ丸襟、装飾少なめ、くすんだブルーっていう私的ビンゴワンピースでした。

 

無印のコーデュロイスカート。

コーデュロイ生地はしっかりしているかつカジュアルな感じになるのでわたしの骨格とPDしっくりきてよく買います。

 

 

終わりに

ここまで個人的イメコン活用方法を長々と書いてしまいました。

これだけ長く書いちゃうともしかしたら、イメコンって型にはめられちゃうし好きな服を着れなくなるのでは…?って思うかもしれませんが、そんなことないです!!

わたしはイメコンを受けることで、着たい服を似合う形に落とし込めるようになって好きと似合うの両立ができるようになり、服を選ぶのが楽しくなりました。

色んな人の考察を読むのも大好きなので、イメコンがもっと広まってみんな診断を受けてその話を聞かせて欲しいです!!

 

わたしも顔タイプと16分割PC診断受けたーい。

特にPCは今までの結果にブレがあることから、季節をまたがった結果なのでは?と予想しているので16分割での診断を受けてスッキリしたいな〜とずっと思っています。

また受けたらブログに書きたいな〜。まずサロン探さなきゃ。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。