持続可能な生活

ずっと家にいたい

9月の振り返り

毎月自分のツイートを見返しながら振り返りを書いています。日記は続かないのにツイッターは続くのは不思議ですよね…。

9月の振り返りを書いたのでお時間あれば読んでいってください!

 

 

おでかけ

一棟貸しの宿にお泊り@美濃

全然外出できない状況下で、それでもいつもと気分を変えたいよね〜とのことで、一棟貸しの宿に泊まってごろごろして過ごすやつをやりました。

行ってきたのはNIPPONIA 美濃商家町という宿。

蔵を改修したお部屋の雰囲気がすごく素敵でした。

f:id:pika_sunsun:20211002133220j:plain

入り口からもう良い。

f:id:pika_sunsun:20211002133212j:plain

これはお部屋に行くまでの道。

お部屋も全部素敵で嬉しくてぴえんの顔になっていました。

f:id:pika_sunsun:20211002133205j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133143j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133151j:plain

吹き抜けの空間が本当に気持ちよくて、本当は2泊くらいしたかった。

あとは近くを軽く観光。

f:id:pika_sunsun:20211002133135j:plain

この宿自体がちょっとした古い町並みの中にあるのでお散歩したり

f:id:pika_sunsun:20211002135006j:plain

車で少し走るとモネの池にも行けたので写真を撮ったりしてきました。

モネの池はそんなに大きくはないんですが本当に綺麗で、iPhone純正カメラで雑に撮っただけでも良い感じの写真が撮れてびっくりでした。

は〜良かったな〜振り返ったらまた行きたくなってきました。

NIPPONIA美濃商家町、おすすめです。

nipponia-mino.jp

 

買ったもの

1人用土鍋

f:id:pika_sunsun:20211002133236j:plain

別の用事でキッチン用品のお店に入ったら、こんなにかわいい一人用土鍋が70%OFFだったので衝動的にお迎えしました。でも全然後悔してないです!!!

ちょうど鍋がおいしく食べられる時期になってきて、鍋生活の快適さにびっくりしています。

f:id:pika_sunsun:20211002133240j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133243j:plain
鶏鍋としらたきうどん風

今は日曜に野菜やきのこなどを大量に買い、切り分けてジップロックに入れておく運用をしています。

これで平日は帰ってすぐ鍋キューブと煮るだけですぐ夕ご飯が食べられる。

熱いから必然的にゆっくり食べるし炭水化物は締めになるので食べすぎなくて済む!

いいことばっかりじゃない!?

しばらく鍋生活をして今年の目標のマイナス3キロを滑り込みで達成したいです。がんばります。

 

フェイラーのハンカチ

f:id:pika_sunsun:20211002133102j:plain

ツイッターでもいっぱい自慢したけどここでも載せる。

f:id:pika_sunsun:20211002133118j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133114j:plain

食べ物の断面柄が大好きです。
これでハンカチ集めは終わりにしたいけど、また期間限定でかわいいのが出たらどうしようね。

 

食べたもの

焼き菓子ブームふたたび

しばらく落ち着いていたお菓子作りブームがまたやってきたのでいくつか作りました。

f:id:pika_sunsun:20211002133321j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002140737j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002132629j:plain
スコーン、シナモンロール、とうもろこしのマフィン

なんとこの中の2/3がなかしましほさんのレシピです。

f:id:pika_sunsun:20211002133317j:plain

機会があって素敵レシピもたくさん貸してもらったので、10月もいろいろ作りたいな。

 

サンマの蒲焼きチャレンジ

サンマの蒲焼を作ったのですが、1回目でうまく捌けず悲しかったのでリベンジしました。

f:id:pika_sunsun:20211002133224j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133259j:plain
一回目、二回目

写真だとあまり伝わりませんが個人的には2回目の方が断然上手に捌けたので満足です。

 

秋の味覚たくさん

芋栗かぼちゃスイーツをたくさん食べたので写真だけ。

f:id:pika_sunsun:20211002133126j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002132633j:plain
f:id:pika_sunsun:20211002133254j:plain

秋は良い季節ですねえ。

 

今月はこんな感じでした!

来月は引き続きマイナス3キロ計画頑張るので応援してもらえると嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。