持続可能な生活

ずっと家にいたい

7月の振り返り

f:id:pika_sunsun:20210801220802p:plain

7月の振り返りです。

今月は美味しいものをいっぱい食べたので、食べたもの、その他の消費活動、それ以外の3つのジャンルに分けて書きました。

 

 

食べたもの

ふるさと納税のもも

去年初めてしたふるさと納税がとても良かったので今年も!

山梨県のもも6個で1万円のものを頼みました。

f:id:pika_sunsun:20210801203740j:plain

箱を開けただけでももの良い香りがふわっとして、それだけでもうハッピーですよね。

1人でもも6つというふるさと納税でしかできない贅沢な量だったので、いろんな食べ方にチャレンジしました。

f:id:pika_sunsun:20210801203711j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203616j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203656j:plain

もものアールグレイマリネやサンドイッチにしたり、フレンチトーストに添えてみたり…

アールグレイマリネを発明した人は天才。どうして茶葉がこんなに合うのか不思議。

f:id:pika_sunsun:20210801203612j:plain

あとは食事系メニューで冷製パスタに挑戦しました。

ももとトマトを湯剥きして塩・オリーブオイルでマリネにするのですが、トマトとの相性が意外なほど良くてびっくりおいしかったです。

f:id:pika_sunsun:20210801203720j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203706j:plain

当然ですがそのままでもいっぱい食べました。

幸せな1週間だったので来年もまた桃ウィーク開催したいです。

 

ビストロウールーのりんごバター

f:id:pika_sunsun:20210801203749j:plain

これ。石川県にあるレストランが作っているりんごバターです。

わたしは行ったことがないのですが、以前お土産でもらったのが美味しすぎておねだりしてリピートしました。

これはりんごとバターの比率がりんご<<<バターという感じで、バターがメインの所にりんごの風味と果肉が入っているような製品です。

スーパーなどで売っているのはりんご>>>バターのジャムに近いようなものなのでちょっとまた違うんですよね。

f:id:pika_sunsun:20210801203745j:plain

写真から伝わると良いんですが、食感はふわっふわ。りんごの風味のおかげでバターだけどさっぱりで無限に食べられる気がします。

www.bistro-heureux.jp

こちらネットでも買えるけど代引きしかないんです。そのため購入を躊躇していましたがやっぱり頼もうと思います。

おいしいのでぜひ頼んでみて欲しいです!

Fika.のタルト

f:id:pika_sunsun:20210801203647j:plain

レモンとメレンゲの焼きタルト、桃ショートケーキ、ピスタチオとベリーのタルト

彼氏がお誕生日だったので、名古屋で有名なタルトのお店、fika.のケーキを食べました。

以前行った時はもうケーキがなくなっちゃっていたので、今回は予約をしてリベンジしました。(7月は予約のみの受付みたいでした)

でもやっぱり人気なだけあるな、という美味しさで大満足。

f:id:pika_sunsun:20210801203642j:plain

レモンのタルト、タルトとケーキが接する部分がホワイトチョコでコーティングしてあって、時間が経ってもサクサク!すごく感動しました。

あと桃のショートケーキがびっくりするほどさっぱりな甘さでペロッと食べられちゃいました。

季節でタルトがいろいろ変わっていくので、また違う季節にも食べたいな。

 

自炊ダイジェスト

写真フォルダを見ていたら今月はいろいろ作ったな〜となったので、ダイジェストで振り返ります。

朝ごはん
f:id:pika_sunsun:20210801203821j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203631j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203607j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203553j:plain

主に休日の朝ごはんたち。KINTOのお皿が大活躍してます。

やっぱり白も欲しいな…買おうかな…

 

夕飯 
f:id:pika_sunsun:20210801203826j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203814j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203602j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203547j:plain

七夕ご飯を作ったり、夏野菜をいっぱい食べたりしました。夏野菜いいよね。

 

その他の消費活動

サンバリア用のAirTag

f:id:pika_sunsun:20210801203805j:plain
f:id:pika_sunsun:20210801203759j:plain

今年奮発して買ったサンバリアの日傘をすでに3回(!?)置き忘れているので、AirTagを導入しました。

財布の方にはMAMORIOという製品を使っていたのですが、そちらと大きく違うのはAirTagはiPhoneから音が鳴らせるという点。

これが結構便利そうなので、他の持ち物に展開しても良いなあと考えています。

とりあえず傘の柄部分につけていますが若干開きにくいので、もっと良い付け方があれば教えて下さい。

 

ドローアラインの追加パーツ

f:id:pika_sunsun:20210801203809j:plain

ずっと迷っていましたがお買い物マラソンで購入。 

f:id:pika_sunsun:20210801212820j:plain

スズメとバルミューダのランタンの居場所にしました。

 

その他

アイコンを変えました

f:id:pika_sunsun:20210801213114j:plain

前のアイコンを踏襲しつつ爽やかなカラーリングを目指しました

そろそろ気分を変えたかったのでアイコンを新しく描いてみました。

結構気に入ったのでこの感じでラインスタンプも作るぞ…!

 

懐かしのプロフィール帳

f:id:pika_sunsun:20210801203621p:plain

素敵なテンプレートをTLで見かけたので小学生ぶりにプロフィール帳を書きました。

すんごく楽しかったしいろんな人のが読みたいです。みんな書いてください。

こちらが素敵テンプレートです。

 

ツイートはこれ

 何回も言います。楽しかった。

 

ブログがんばりました

7月はブログ頑張ったな〜と思って振り返ったら、4つも更新していました。週イチペースで書いてるね。

pika-sunsun.hatenablog.com

pika-sunsun.hatenablog.com

pika-sunsun.hatenablog.com

pika-sunsun.hatenablog.com

 

去年の大晦日に初めたブログ、案外楽しく続いている自分にびっくりしています。 

こうやって振り返ると、7月は(主に家だけど)活動的に過ごしたな〜!

ただやりたいことリストを半年の節目で整理しようと思っていたのはまだ出来ていません…。8月はそのあたりに手を付けたいな。

 

読んでくださってありがとうございました。