持続可能な生活

ずっと家にいたい

家でひとりアフタヌーンティーをしたら超楽しかった話

ゴールデンウィークの間に、ずーっとしたいなと思っていたお家アフタヌーンティーをしたので記録。

なぜおうちアフタヌーンティーがしたかったかというと、このプレートを使いたかったからです。

(実は買って良かったもの2020でも書いてますがもう一度紹介します)

f:id:pika_sunsun:20210509160436j:plain

じゃん。2段のプレート。

フライングタイガーにぷらっと寄ったら600円のこの子に出会ってこんなにテンション上がるもの買うしかなくない!?とほぼ勢いで購入したものです。ただ日常では2段のプレートなんてそうそう使う機会はなく、去年のクリスマス会で使った以降はキッチンの一番上の棚に大事にしまわれていました。

でもゴールデンウィークはどこも出かけられなさそうだし、まさに今が使い時じゃん!とおうちアフタヌーンティーを決行した次第です。

 

スポンサーリンク

「rebake」は全国のパン屋さんからお取り寄せができるサービス。

品質にはまったく問題がないのに、止むを得ずロスになりそうなパンをセットにした「ロスパン」をお店の美味しさはそのままに、少しお得な価格で購入できます。

パン屋さんのスコーンやホテルのパンなんかもお取り寄せできる、おうちアフタヌーンティーにもぴったりのサービスです。

メニュー会議

f:id:pika_sunsun:20210509160429j:plain

わたしにしか伝わらないイラストで失礼します

まずは作るものを決めなければ!と書いたメモ。走り書きもいいとこですが、お皿のイラストに書き込んでメニューのバランスを考えました。

アフタヌーンティーには絶対入れたかったスコーンをメインに、彩り要員としてはリッツやヨーグルトに乗せるだけでそれっぽくなるかなといちごを採用。

甘いものだけだと胃もたれしそうなのでときゅうりサンドイッチも計画に入れました。

1から作るのはスコーンだけで他は挟むだけ載せるだけ!うん、良さそう!という感じでメニューが決定しました。

 

計画通り作ります

特に写真も撮っていないので所感を箇条書きして終わりますね。

ハンドミキサーがないので生クリーム泡立てるのが超大変(そろそろ買います)

・食材は必ず余るので別の使い道も考えてあるとGOOD

・ジャムは飾りにとても有能

・ミントあるともっと素敵(育てたい)

 

スコーンときゅうりサンドイッチはなかしましほさんのレシピです。

 

 (スコーンじゃなくてビスケットでした。これイースト発酵しててふわふわなのがすごくおいしいです。)

 

いざ、実食!

そして完成したものがこちら。

f:id:pika_sunsun:20210509160444j:plain

なかなか!!なかなか良い感じじゃないですか!?

計画イラストそのまま作れました。そしてやっぱりいちごは偉大。 

茶葉の量の加減がわからず1杯目はとんでもなく薄い紅茶をすすりました。

(作りながらつまみ食いもしたので)途中でお腹いっぱいになりましたが、YouTubeでおしゃれなvlogを流しながら紅茶を味わいつつお腹に空きができるのを待ちました。

このときばかりはおしゃべりしながら一緒に食べる友達がいたら良かったな。

 

感想と今後の展望

感想

計画時間も含めてめちゃめちゃ楽しかった。またやりたいです。

今後の展望

ティーカップとソーサーが欲しい→買いました

やっぱり紅茶を楽しむ会なのでティーカップがあると良かったなと思い、先日買ってきました。

f:id:pika_sunsun:20210509160453j:plain

こちらはノリタケのものです。金の縁取りと底に沈む桜が素敵…。

とりあえずお試しと思い1セット買ってきましたが、もはやもう1セットあっても良かったな。でもとても満足。いっぱい使います。

そして調べてて感じたのはティーカップは沼。危ないのでウェッジウッドのサイトは深入りせず戻ってきました。

 

・別の季節のフルーツをメインにしてやりたい

今回はいちごだったので、次は桃とかぶどうとかやってみたいという気持ち。ふるさと納税で色々探してみようと思います。

 

 

ただの感想という感じになってしまいましたが、おうちアフタヌーンティーの記録でした。

読んでくださってありがとうございました。

 

2023/12/17追記:お家アフタヌーンティークリスマス編も開催しました

 

pikanopika.com

 

 

スポンサーリンク

「rebake」は全国のパン屋さんからお取り寄せができるサービス。

品質にはまったく問題がないのに、止むを得ずロスになりそうなパンをセットにした「ロスパン」をお店の美味しさはそのままに、少しお得な価格で購入できます。

パン屋さんのスコーンやホテルのパンなんかもお取り寄せできる、おうちアフタヌーンティーにもぴったりのサービスです。