持続可能な生活

ずっと家にいたい

2月の振り返り

とりあえず2月も振り返りを続けられました!えらい!

 

 

スパイスカレー始めました

家での食事を充実させたくて、スパイスカレーに挑戦しました。

参考にしたのはこちらの本。

 

f:id:pika_sunsun:20210228172124j:plain

 

この本は覚えやすいかつアレンジがしやすいようにレシピを紹介してくれているので、数回作ればわたしでもレシピなしでスパイスカレーが作れるようになりました。

アレンジの方法としては、メインの食材(肉、野菜などなんでも)×ベース(牛乳、ヨーグルト…)の組み合わせを変えるだけ。家にある食材が何でもスパイスカレーにできるんだ!とびっくり。

f:id:pika_sunsun:20210228171012j:plain
f:id:pika_sunsun:20210228171036j:plain
f:id:pika_sunsun:20210228170932j:plain
チキンカレー、キャベツカレー、サバカレーです

しかもスパイスも基本は3種類でOKなので、始めに3つ揃えさえすればいつでもカレーができます。思いの外手軽で続けられそうだなというのが今の所の感想です。

ただ玉ねぎをみじん切りするのが段々面倒になってきたのでぶんぶんチョッパーを導入したいなあ。

 

欲しい物選手権2月

KINTOのうつわ

f:id:pika_sunsun:20210228170812j:plain

これはカレーじゃないです

折角作るならスパイスカレーをおしゃれに食べたいなあと思い購入。

すでにプレートで大活躍しているKINTO FOGシリーズから深めのお皿をお迎えしました。沼でもいい感じに見えるのでとても気に入っています。

パソコンスタンド

パソコン作業以外を机でするときにMacbookがとても邪魔だったので、立てた状態で収納できるスタンドを購入しました。

 

f:id:pika_sunsun:20210228170841j:plain

 

アルミのボディが本体との一体感が素敵じゃないですか!?

スタンドの割には高いなあと思ったのですが、Macbookを買ったときのポイントで買ったのでまあいいかな、と(笑)

www.apple.com

ケーブルトレ

デスク周りの紹介でも書きましたが、ケーブルを一箇所にまとめられるものです。

足元がスッキリしたのでやっぱり買ってよかった。

 

f:id:pika_sunsun:20210221191613j:plain

pika-sunsun.hatenablog.com

 

防災グッズ見直し

2月はわたしの住んでいる地域でも何度か揺れることがあったので不安になり、防災バッグの中身を久しぶりに確認しました。

結果、これ足りないんじゃない?ってものがいくつかあったのでまたリストアップして整えたいです。

あとは部屋の本棚が倒れそうだなと思ったので転倒防止突っ張り棒を購入しました。

f:id:pika_sunsun:20210228171235j:plain

でもまさかのサイズ確認不足で設置不可能。ぽんこつな自分にがっかり。

これは実家が引き取ってくれるらしいので来月買い直します……

ちゃんとサイズ確認してから買おうね。

 

人生初シロノワール

本当にどうでもいい報告ですが、生まれてはじめてシロノワールを食べてきました。

f:id:pika_sunsun:20210228171311j:plain

おいしかった。一度は食べてみたかったんですよね。
 

 

やりたいことリスト進捗

今月の進捗はこんな感じ。

f:id:pika_sunsun:20210228171641j:plain
f:id:pika_sunsun:20210228171647j:plain

ABCクッキングに2回行けたこと、キッチンのシンク下の収納をちょっとだけ整理できたのがえらかった!

 

3月にやりたいこと

・キッチン快適に

・眉毛サロン予約

・アイシャドウ探し

・蒸籠使い倒す

・春服買いたい

・防災バッグ見直し

 

3月はこのあたりを頑張っていきたいです。

読んでくださってありがとうございました。